世界一周速報【海外の反応】



英語の発音の解説


ogp


大多数の日本人は英語を6年間学んでいるのに、shit(糞をすること)とsit(座ること)の区別もつきません。その意味で日本の英語教育は、まさに糞以下であると言えます。

そんな状況を改善するために大学教授でも何でもないド素人の管理人が発音のテキストを書いてみました。




titan

世の中には英語の発音のテキストはいくらでもあります。本屋の英語のコーナーの一角を占めていますし、web上にもググればいくらでも見つかります。

しかし、これらのテキストには問題があります。それは

日本人の現状にまったく対応的できていない

ということです。

読んで本の通りに発音しようとすると非常に混乱します。
結果的におかしな英語の発音を身に着けることになります。
管理人はオーストラリアに合計1年くらい滞在したのですが、非常に混乱しました。

これらのテキストの最大の問題は周りの英語と対応していないことです。
日本人の周辺にいる人たちの約半分はテキスト通りの英語を喋りません。

またこれらのテキストで解説されている発音には日本人が非常に身に着けずらい発音を含んでいます。なのでテキストを参考にして勉強するとその発音を行ったり、行わなかったりする中途半端な英語を身に着けてしまいます。



mig

巨人化でたとえると、このように腕だけ巨人になるような中途半端感です。




108851_201506032210293230_1

管理人は思います。

「ふざけるな!!!!」

と。これらのテキストのせいで無駄に混乱した挙句、わけのわからない英語になってしまったじゃないか!!!

「駆逐してやる!!!!一匹残らず!!!!!」







gurisya0


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・

そんなわけで管理人が英語の発音のテキストを書いてみました。
テキストの狙いは

『カタカナ英語を喋る日本人を『このジャパニーズイングリッシュ』が発音できるようにする。』

です。
既存のテキストを全否定するって内容です。

『どう否定しているか』
『このジャパニーズイングリッシュ』の意味は、、、、実際に読まないとわかりません。原稿は、全部出来上がってるのでぜひ読んでみてください。なぜ進撃の巨人ネタなのかも最後まで読めばわかります。





79cf3612


本にしたいぐらいだから割と長いです。

もし、お時間があればでよいのですが、読んで、そしてテキストの内容を評価してください。やだよなんて言わずに読んでください。

以下、テキストの本文に続きます。














===ここからテキスト本文====










そんなわけで、日本人向けのカタカナ英語改善のためのテキストです。

どうして日本人は6年も英語を勉強してるのにカタカナ英語を喋るのでしょう??
誰もまともに英語の発音について教えることができないからです。

カタカナ英語はポイントさえ押さえれば誰だって改善できます。


【間違いだらけの英語の発音のテキストを管理人が駆逐する企画 ①導入編】の続きを読む


20160208-shingeki-01


英語の発音のテキスト ①導入編
に戻る

英語の発音のテキスト ⑤日本人がどう英語を喋るべきかの続き


最後のこのテキストの意義というか、テキストで解説している内容についての解説をします。

日本人は何も考えずにしゃべると、日本語の発音体系の関係でどうしてもカタカナ英語を喋るようになってしまいます。なので説明するために英語の発音のテキストというものがあります。

なのですが日本人に英語の発音を正しく完璧に説明するという事がそもそもできません。

【間違いだらけの英語の発音のテキストを管理人が駆逐する企画 ⑥このテキストについて】の続きを読む


b1b626c8


英語の発音のテキスト ①導入編
に戻る

英語の発音のテキスト ④英語の発音の変化についての続き


今まで解説した

・英語の子音について
・英語の母音について
・英語の音の変化について

をまとめて日本人が英語をどのようにしゃべるべきかを解説します。

【間違いだらけの英語の発音のテキストを管理人が駆逐する企画 ⑤日本人がどう英語を喋るべきか】の続きを読む

maxresdefault


英語の発音のテキスト ①導入編
に戻る         

英語の発音のテキスト ③母音編の続き


英語では

Can you ~ ??

「キャニュー」のように聞こえることがあると思います。
英語は文章にすると発音が変化します。
この章では文章にした時の英語の発音の変化について解説します。

【間違いだらけの英語の発音のテキストを管理人が駆逐する企画 ④英語の発音の変化について】の続きを読む

CsiWls0UMAAw08n



英語の発音のテキスト ①導入編
に戻る

英語の発音のテキスト ②子音編の続き


人間の発音には母音と子音があります。

英語を喋るうえで、子音は超重要です。英語を喋るうえで日本人はすべての子音を発音できる様になるべきです。

ですが母音は子音ほど重要ではありません。

【間違いだらけの英語の発音のテキストを管理人が駆逐する企画 ③母音編】の続きを読む


oogata1



英語の発音のテキスト ①導入編の続き




まずは子音とは何かのおさらいです。

人間の発音は母音と子音で出来ています。母音とは「あいうえお」のことです。これに子音が付いて「かきくけこ」や「さしすせそ」になります。

試しに「か」「さ」をゆっくり発音してみてください。
「か」「あ」と発音する前に空気をはじくような「くっ」という音を、
「さ」「あ」と発音する前に空気の抜けるような「すー」という音を出すと思います。
この「くっ」や「すー」が子音です。

【間違いだらけの英語の発音のテキストを管理人が駆逐する企画 ②子音編】の続きを読む

このページのトップヘ

お勧め新着サイト